
ワインの好みは、ひとそれぞれ。自分が美味しいと思うワインはもしかすると一般的に美味しいと言われるワインとは違うかもしれないですし、高級なワインでも好みに合わないかもしれない。そこがおもしろいなと思います。私は、赤ワインを飲むことが多く、濃厚でどっしりとした味わいのフルボディが好きです。カリフォルニア(特にナパ・ヴァレー)やチリ、オーストラリア、南アフリカなどのワインを好んで飲んでいます。あまり見かけませんが、ブルガリアやインドのワインもブドウの味が濃くて美味しいと思います!
選ぶときの基準は、ブドウの産地のほか、実はボトルの形も気にしてるんです。ボトルの肩が張っていて底が深いものは濃厚な味わいのものが多いと感じます。これはあくまでも個人的感覚なので根拠はありません(笑)
さて、最近は家でお酒を飲むことが断然増えましたが、お店に行ってお酒を飲んでいた頃の私は、家に着いて玄関に入った瞬間、ただの“酔っ払い”になります。そしてなぜかいろいろなものを食べたくなります。ダメダメ人間になった私は「チョコレート」を途中まで食べて手で握りしめたまま寝てしまい、次の日起きたらベトベトに溶けていたり、「鮭とば」を抱っこして寝ていたり、「大福」が枕の横に落ちていたり……。朝目覚めた時、何度自分に幻滅したことか。こんなことではダメだと思い毎回反省するのですが、酔うと忘れちゃうんですよね~。
でもさすがにここ最近はおとなしく寝ています。というか、年齢と共に飲んだ後は食べられなくなりました。今は、静かにゆっくりとワインを飲むことができるようになり、自分に幻滅することも少なくなりました。これから先も穏やかにワインを楽しむことができたらいいなと思います。
今回の読者プレゼントは私好みのワインを選ばせていただきました!皆様のご応募お待ちしております。