

HTBのWebメディアSODANE。2019年の立ち上げ以降、ずっと連載されているコラムがあります。『46歳、両側乳がんになりました』。私自身の乳がんへのり患した体験やその後の取材を綴ったものです。
みなさんの“乳がん”に対するイメージはどんなものですか?「がんイコール死」「もう終わり」。逆に、「切ったら終わりなんでしょ」など、人によってとらえ方が違うと思います。検診に行ったことがある人、ない人でも違うと思いますし、仮にかかったとして、自分自身、家族、友達、同僚なのかによっても全く違うと思います。その知識と気持ちのギャップを埋めたいなと思って日々綴っています。
日本人女性の9人に一人が乳がんになる、と言われています。いざ、患者になると想像以上に悩むことが多いです。治療・手術・仕事・子育て……。コラムには「会社に言えない」「会社から暗に解雇を言い渡された」、一方で「休めと言われて困惑」「過剰に心配されて働きづらい」という声が寄せられています。乳がんはひとつではなく、種類があり、その大きさや性格によって治療方法も予後も違います。いざとなったときに間違った情報にとらわれないために「がん」について関心を持ってほしい。乳がんについてだけを書き続ける日本で唯一の(?)コラムとして正しく新しい情報をお伝えしたいと思っています。「共感」いただけたら、ポチっとお願いします。