
札幌も夏が近づいて来ました。今年の夏も暑くなるのでしょうか?さて、皆様は毎日どんなことをして過ごされていらっしゃいますか。平日は仕事に行って、休日はのんびりしたりゴルフに行ったり。ある人は平日は病院通いで、土日祝は買い物に行く。また、ある人は毎日特に何をするというわけではないのだけれど、なんとなく忙しいのと教えてくださいました。
では、高齢者住宅にお住いの方はどんな過ごし方をしているのでしょうか?
とあるサービス付き高齢者住宅にお住いのAさん。6:30起床 起床時間の指定は特にありません。朝食に遅れないようにご準備いただければよろしいようです。7:30レストランで朝食。レストランでは入居者の方々と顔を合わせご挨拶をすることが朝の楽しみの一つとなられたようです。8:30血圧計で血圧を測り安心した様子で、9:00から30分程のウォーキングを楽しみ、10:00からのティータイムに備えます。コーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しみます。12:00昼食 13:00地下鉄に乗ってお買い物 15:00好きなケーキを食べながら読書をして、16:00およそ1時間のウォーキングで軽く汗を流します。17:30レストランにて夕食 18:00入浴 その後はテレビを見ながら夜の時間を楽しみ、着替えて22:00就寝だそうです。 実際にスケジュールを伺ってみますと、楽しみを見つけながら過ごされていらっしゃるようです。時には病院での受診で午前中いっぱいかかってしまいお昼に間に合わないかとドキドキすることもあり、以来、受診日は昼食のキャンセルをお願いし、喫茶店やファストフード店でランチを楽しみにされていると伺いました。皆さんも自宅においても同じように一日という時間を有効活用されているのではないでしょうか? 高齢者住宅と聞くと自由がないとよく言われておりますが、意外と自由な面も増えているようです。
ただし、コロナ感染者が増えると外出禁止や面会禁止等の厳しい制約を受けてしまうことが起こります。そこが一番不自由と言われるところなのでしょう。
自宅にいたらこんなことないのに、と思われるかも知れません。しかし、もしご自身が感染されて熱を出し動けない状態になってしまったら……。自由である自宅も状況によっては孤独に甘んじることがあるかも知れません。
そう考えると高齢者住宅も住めば都なのでしょうか。