
ラングロワ・シャトー シャトー・ド・トヴネ サンセール 2018(フランス ロワール地方 ソーヴィニヨン・ブラン100%)
前回は、”大事なワイングラスは酔いが覚めてから洗う”、これが私の鉄則、という内容をお届けしましたが、もう一つの鉄則は、”お酒を飲む時は食事制限しない”こと。ワインに限らず、お酒は一緒に食べるものによってその美味しさがさらに引き立つことが多いと感じます。
私が大好きな黄金コンビは!赤ワイン(フルボディ、濃厚なもの)×ブルーチーズ、白ワイン×蒸し牡蠣、日本酒×シメサバ。特に赤ワインとブルーチーズは、種類によって味わいが様々。ワインのコク、酸味、甘み、渋みとチーズの香り、コク、塩味、食感などがものすごく合うものと、そうでもないものがあるので、相性の良い組み合わせを探すのも楽しいです。
また、お酒とおつまみは、味だけではなく香りと共に美味しさを感じるので、この時、大事なのが嗅覚です。風邪を引いたときなど嗅覚が正常ではないときは味を感じにくいですよね。そんな時は、せっかくの美味しさを楽しめず、お酒がもったいないので、飲むことを諦めます…。
おつまみに限らず、お酒を飲むと普段以上に食欲が出るので、おつまみ以外にもついついいろいろなものを食べてしまいますが、私はそこで制限はしません。そのとき美味しいと思うものを、思う存分楽しみます!
最後に〆のラーメンを食べることも。飲んだ後のラーメンってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。夜中に炭水化物と脂質の摂取。次の日、朝起きて必ず後悔するのですが、でもやめられません。
ただ、思いっきり楽しんだ後は、その分のリセットをします。主に食事での調整ですが、ご飯やパンなどの炭水化物とお菓子は控えて、野菜たっぷりの具だくさんスープで乗り切ります!そして、夕食後はすぐに歯磨きをして何も食べないように心がけています。増えた体重は、日にちが経つにつれて落としにくくなるので、できるだけ1日~2日以内にリセットするようにしています。こんな工夫をしながら大好きなお酒を楽しんでいます。