なぜゲームをするのか。生きるための訓練をしている、という説にが正しいなら、わたしがゲームをしなくなった理由に説明がつく。(やえこさん)
ゲームはスポーツに! ただ一人で遊ぶだけでなくみんなで観戦して応援できるものへ! 進化にワクワク!(みなみさん)
ドンジャラ、花札、ファミコンを子どもの頃に家族、親戚とやっていました。(ちひろさん)
ゲームの達人を思います。(とうしゅうさん)
私は朝日新聞掲載の数独をやります!★★レベルですけど解けたら嬉しいです!(michiさん)
スーパーマリオ(けいこまりさん)
テーマを考えた人の年齢が気になった笑 夫が50代で似たような話をしてたから、50代かな。気になるので教えて下さい!笑 6歳の娘とカルタとトランプをやって懐かしいなぁと自分の小さい時を思い出しました。ゲームといえば、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレステ、任天堂64、たまごっち。双子だったので、ほとんどの物を同時に2つ買う。生活大変だったろうなーと自分が親になり、両親に感謝です。(ちゃんぺさん)
子供のころドンジャラというゲームをよくしてました(よまたけさん)
オセロが好きでした。小学生の頃、クラスで勝ち抜き大会があり、私は決勝まで進み、2位になったことがよい思い出です。今は大人になった息子とも、よくオセロをしました。最初は私がずっと勝っていましたが、私が教えた手の内をよく学び、中学生ぐらいになると、五分五分の勝負になりました。今でも帰省した息子と楽しんでいます。(るんばさん)
トランプは家族が集まった時に必ず出てくるゲームです。(alareさん)
人生ゲームです。 以前は何々ゲームなどといったゲーム名がついたものがなかったような気がします。(しろくまさん)
法事の時に、親戚男性一同と子ども一同て行ったトランプ大会!(女性一同は、多分お勝手作業)大人も真剣に遊ぶことを学びました。 家族でやっていた年末年始恒例俳句かるたも、楽しかった思い出です。(さつきさん)
私のゲームといえば、やはりドラゴンクエストシリーズですね。睡眠削って、プレイしていたことが懐かしいです。昔のゲームがリメイクされると購入して、昔を懐かしく思いながら、いまだにプレイしています。(ひまっちさん)
人生ゲーム 子どもたちとよくやりました。(こうじさん)
子供の頃よく遊んだのは人生ゲーム。我が子たちも大好きでした。私の実家に昔のゲームが残っていて、お正月やお盆に帰った時には必ず遊んでいました。(はなべえさん)
子どもの頃は人生ゲームや野球盤、トランプなどを家族や友人と囲んで遊ぶ時間がとても楽しかったです。今はデジタルゲームが中心ですが、顔を合わせて楽しむアナログゲームならではの温かさや会話の楽しさは特別だと感じます。たまにはそうした時間も大切にしたいです。(ちょんさん)
最近は「ゲーム」という言葉を思いつかない生活をしていました。 かつては人生ゲーム、双六、トランプなど楽しんだ頃もありましたが、今は思い出として懐かしいと思うばかりです。 いつか気のあう友人と楽しむことがあるかもしれませんね。(HIDAMARIさん)
テレビゲーム、インベーダーゲーム、麻雀ゲーム やってないなぁ(なおきさん)
うちではまだまだアナログゲームよくやってます。カタン、ブロックス、ラミーキューブなど面白いですよ!(こここさん)
友達とゲームで遊ぶと、性格が表れて、面白かったです。(シュガッチさん)
若い頃に見た映画「家族ゲーム」 ラストシーンのバリバリというヘリコプターの音、母親の平和な昼寝、不思議なタイトル。 40年経った今も忘れられません。(花束さん)
テーマの趣旨とは若干ずれているような気もしますが・・・・森田監督の快作でしたね!(H)
7歳息子が昨年のクリスマスに野球盤をほしがり、クリスマスプレゼントに購入しました。母親である私は初めて遊んでみましたが、けっこう奥が深い。消える魔球の操作はなかなか難しかったです。(dohmotorikakoさん)
よくしたゲームは、花札、オセロなど、 メンバーが揃わないと出来ないので、最近は殆どしなくなりました。 最近は、一人でする脳活を意識して、 数独、漢字ナンクロ、など何時でも、何処でも出来て、面白いのではまっています。 (やすよさん)
私は現在80歳です。小学校4から6年生の頃親友が二人いました、将棋もやりました、駒と板を持って同級生の家に他流試合をしに出かけたものでした。3人の中に大変強い友が一人いて、結構強いチ-ムでした。残念ながら私は三番手でした。今でも年に一泊で温泉にいっております。(でこはちさん)
いま75歳の私が初めてパソコンでやったゲームはテトリス。子育てに忙しい夜、子供が寝静まったわずかな間に楽しみました。末っ子なので思い出は少ないのですが子供の時にはボードゲームなどを楽しんでいました。(nuttyさん)
百人一首、トランプ、将棋、麻雀 最近はまったく縁遠くなりました(たかよしさん)
ゲームはネットもアナログも得意じゃありませんが、子どもの頃は家族で人生ゲームやトランプしてました。 何年も前にはWiiのテニスしてました。(みきさん)
子供の頃の強烈なゲームを思い出しました。それは野球盤と双六。アナログはいいですね!(mizettoさん)
私の子供の頃のゲームはトランプ、将棋、五目並べ、等現在のように機械が介在しない物ばかりで、対戦相手の気持ちを読みながら自分の次の一手を考えて対戦していました。(タカサンさん)
何と言っても人生ゲームですね。正月の定番でよく家族でやっていました。特に子供が熱くなって何度もせがまれましたね。(いごっそさん)
テーマの趣旨とは若干ずれているような気もしますが・・・・森田監督の快作でしたね!(H)