お散歩大好きです。でも最近はあまり歩く時間がとれません。夜でも歩けるようにウォーキングマシーンを買ってみたものの、すぐに飽きてしまいました。やっぱり外の景色を見ながら歩くのが一番ですね。(アズサさん)
江戸東京博物館。江戸の歴史と文化を体感できるて楽しい(まみさん)
琴似発寒川沿いの散歩コースがおすすめです。(gamigamiさん)
松本市の「まち歩き」が大好きです。遠いですが10回以上行っています。中町通りは小さな博物館があったりお店がお多くあります。博物館主や商店主さんとのお話も発見があることがあります。川を挟んだ縄手通りも古いものを探して歩くのに良いい所です。(ひろゆきさん)
50年前、京都で学生時代を過ごした際、学校からアパートに帰る途中に哲学の小径がありました。春には川の両岸が桜で満開になり、それはキレイで心が和みました。最近は上洛する機会がありませんが、また春には見たいものです!(バズーカさん)
やはり京都に行くことは「上洛」なんですね!(H)
家の近くの遊歩道です。木々や草を見たり、保育園の園児と保育士さんに挨拶すると、癒されます。 (えいこさん)
銀座のまち歩きです。ウインドゥショッピングが楽しい。何も買わなくとも、観ているだけで楽しい!(チャイさん)
新しくオープンした素敵なお店を発見するのが、楽しいです!(チョコ星人さん)
札幌の狸小路を歩くのが大好きです。遠くに住んでいるので、たまあに、ちょくちょく、歩きます。季節によって通りの風景やにおいが異なるのを感じます。夏は外での営業や戸や窓を開け放して中が見えたりすると、ちょっと入ってみることもあります。冬は歩く人も少なくなりますが、しっかり営業しているお店を見ると、中に入って暖まります。あれ?けっきょく中に入ってます。(ミサトさん)
近所の小川沿いのそぞろ歩きが好きです。桜の季節には回廊のようになります。また、住民の方々、小石などを使ったオブジェを年年新たに作られているので、それをみるのも楽しみです。 そこから少し離れたお宅では、ベリーの時期にジャムをお裾分けしてくださる時があります。(まさこさん)
我が町で雀宮公園(初代松本幸四郎別荘)を寄居町で整備しもみじの頃はライトアップしたりし、四季折々に庭園もさることながらしょうき橋下の遊歩道もとても風情がありちょうどよい散歩コースです。(とよこさん)
まさに「まち歩き」を楽しんでいます。3年前に自分の体力の現状を確認する目的で『北海道を歩こう』という33kmのウォーキング大会に出場しました。その事前準備で毎週10km前後の練習をしていたのですが、完歩した後も歩くことが習慣化してしまいました。以前は到底足を延ばさない店舗や施設にでもウォーキングであっさりと到着してしまいます。まち歩きをしながら毎週無添加パンのお店へ寄るのが楽しみです。(K太郎さん)
今年の北海道を歩こうは強風と雨で大変だったようです(H)
これまで様々なまちに住んで来ましたが、やはり幼少期に住んでいたまち、ヨコハマが自分の中では一番かなと思います。海の見える丘も良いのですが、のどかな田園風景も実はあり、牛を飼っているところや果樹園なども。私の同級生は無農薬野菜を育てている農家を横浜市内で営んでいます。(当別とべの輔さん)
小学生の頃、わざわざ裏道を通って目的地まで行くのが楽しかったです!知らない道を曲がるとどこに出るのかな?とワクワクしながら歩いていました。(きよっちさん)
好天の日は、ほぼ毎日、ウオーキングと称して川縁や住宅地を歩いています。各家庭のお庭の季節の花が、蕾から花開き、そしてしおれていくところを見られて幸せです。二日前には桜並木だったのが、今日は、遊歩道がピンクに染まっていました。(えつこさん)
実家を訪ねると 街の中をぶらつきます 子供の頃は すごく遠く感じた所がわりと近かったりして懐かしい思い出がよみがえります(けいたさん)
民家の庭のお花を見るのが楽しみです! 今の季節は花盛り。バラが塀の上から顔を出し目の保養です。つつじや芍薬もよく目にします。 庭を拝見すると、小さなスペースにもお気に入りのお花を育てて楽しんでおられるのが伝わり、こちらも温かな気持ちになります。(さきこさん)
車と歩きの真ん中 自転車で移動します 4月はわけあってgoogleタイムラインでみると180km走ってました(東区と北区だけで)(kamiさん)
実家函館の元町地区は観光客じゃないのに帰省の度に散策します(ヨウイチさん)
札幌の真駒内川が流れる川淵が遊歩道になっていて緑に囲まれた自然豊かな散歩コースです、また秋にはΓさけ」の遡上が見られほぼ毎日散歩するコースのひとつです。(HとMさん)
車生活のためほとんどまち歩きはしたことがありません。(チョッパーさん)
大通り沿いからわざと1本2本外れた露路を歩くのが好きです。 お庭が花や緑で素敵なお宅や、隠れ家的お店を発見出来たり。 気分転換にサイコーです!(トミーさん)
特に創世川イーストが隠れた名店が多いそうですね(H)
等々力かな(みーかずさん)
想像しまくり妄想し一つのストーリーを展開させていくのが日々のまち歩きです 干している洗濯物を見ては家族構成を 表札が二つなら経緯を玄関前アプローチの手入れ等も空想ふくらませる材料となります(なおこさん)
散歩コースお気に入りは五稜郭公園内をぐるっと。 桜が終わり藤の花を楽しみながらソフトクリームも。 周りがほぼ外国人でした。(ぴーたんさん)
私のお気に入り散歩コースは北大構内を散策することです。(かずひろさん)
子供の頃遊んでいた札幌市西区にある農試公園の中を散歩していつも懐かしんでいます。(ダルセツさん)
主人が転勤のため7年間札幌を離れていました。 今は自宅周辺をのんびり歩いて、変わった所・変わらない場所探しをするのが楽しいです。 7年ぶりに見る札幌の景色は、空が澄んで空気がおいしく感じられます。(くみこさん)
まち歩きなかなかできてないですが、妊娠中はどうにか運動せねばとあちこち歩きました。その時に驚いたのが、コインランドリーの店舗の多さと機械の種類の多さでした。スニーカーが洗えるものもあるんですよ。あまり利用していなかったので気づいていませんでした。(dohmotorikakoさん)
ママチャリサイクリングで好きだったのは、北大の恵迪寮がわの入り口から入るポプラ並木、農場、運動場から続く林の中のおお花の延齢草の群落、構内の木々や池、芝生、何時行っても心洗われました。(あおいうみさん)
やはり京都に行くことは「上洛」なんですね!(H)
今年の北海道を歩こうは強風と雨で大変だったようです(H)
特に創世川イーストが隠れた名店が多いそうですね(H)