小倉城のあたりをぶらぶら歩くことはあります。お堀の中から、亀が顔をだしていたら、ほっこりした気分になります。(ひろこさん)
阿佐ヶ谷のパールセンター (しーぷすりーぷさん)
狸小路や円山公園のあたりはお店が充実していて、見ているだけで楽しい のんびり歩いていると珍しい野菜に出会ったり、帰り道はレシピを考えながら歩いているとあっという間に時間が過ぎます(りんこさん)
上手稲神社で参拝し丘から家々を眺めるコース(やまちゃん14号さん)
春になると、天気がいい日の仕事帰りに1時間ちょっと歩いて帰ることがあるんですが、積雪で通らなかった間にお店が新しくなってたりするのを見つけるのが楽しいです。(くらしなさん)
住宅地ですが、古い家が取り壊されて新しい家が建っています。街並みが少し変わったなと思います。(いくこさん)
旭川の銀座通り商店街。戦後建てられたと思われる古い市場には、朝行列ができるお餅屋さんや、おやきやたい焼きの美味しいお店や、老舗ラーメン店の本店、八百屋や鮮魚店を覗いて、という散歩コース。鮮魚店は午後や日曜休みなので、土曜日の昼前頃から。(あおいさん)
コロナ禍の時の方が夜にのんびり散歩できた気がします。今は忙し過ぎて。(とらうまさん)
ポケモンgoを10年やっているが、普段行かない円山動物園に行き動物を見ながらポケモンを取ってみたりした事があります。(としこさん)
まち歩きの途中、円山公園を通ります。雪が解けた春、秋の風景が戻ってくるのをご存じですか?晩秋、木々の葉が落ち、その上を4か月ほどの間雪が覆ってしまい、雪解けとともに落葉の風景が戻ってくるのです。桜が咲き始めると、その落ち葉もかたずけられ、お花見の準備が始まり、お花見が終わると、汗ばむ季節に備え、木々の若葉が少しずつ成長して木陰の面積が増え、木陰を作ってくれます。自然の循環って、すごいですね。(ハイビスカスさん)
雪解けとともに秋の風景がよみがえる・・・・いわれてみればその通りですね!(H)
なかなか歩かないね アルカサルのポイ活の為に街歩きしようかなぁ(すーらいるさん)
観光地でのまち歩きも好奇心いっぱいで楽しいですが、自分の街のまち歩きも楽しいです。いつもの歩く道から外れてみたり、家を見たり、庭を見たりお店だったりゆっくり景色を見るのが好きです 車だと一瞬で過ぎてしまいますからね これからの季節、楽しみたいです(ふくさん)
東京に在住していた時、都バスの1日券を利用して、街歩きを楽しみました。都バスは昔の都電の路線を走っているので、旧江戸時代の様相を残した山手線の内がメインなので、江戸時代の面影を残した街歩きが楽しみです。札幌の場合は、市電が循環する地区に開拓当初の面影を感じることが少ないですが、まだ楽しめるのかなと思っています。(としちゃんさん)
最近は 外反母趾のせいで 足の裏が痛いのであまり歩けません 自由に歩き回れるなら円山公園周辺を散策したいです(クミさん)
思い出に残っている「まち歩き」 数年前にした札幌旅行。炎天下に狸小路近辺を歩いて暑さに気が遠くなりました。それ以来夏の札幌旅行は避けるようになりました。 恐るべしヒートアイランドでした。(天茶布さん)
酒屋さんに行く時に、中島公園の中を歩いて行きます。春になると水琴窟のあるエリアが開放されるので、そこを通るのが楽しみです。(ゆかりさん)
土日、運動不足にならないように朝30〜40分くらいウォーキングしています。 気候がよければちょっと距離を伸ばすと、あれっと気付くことが多いですよね。(北の虎さん)
近所の散歩でも極力通ったことのない道を選ぶ(テンジャンチゲさん)
今年の春から、子供達が進学等で家をはなれました。今までは慌ただしく、ゆっくりと景色を見ながら歩く事もなかったのですが、ワンコと一緒に公園を歩くことが増えました。左にワンコ、右にカメラを持ちながら、まち歩きを始めたところです。(りょうこさん)
大学卒業後40数年経ちました いろいろ歩くと 『あれ』ここなんあったっけ 昔の記憶がぶっ飛んでいます 思い出せるところ まったく思い出せないところ 友人たちと飲んで語り合うひと時 いいものですね(ミキオさん)
あまり歩くことは無いのですが、天気の良い帰り道に1本違う道を歩くだけで「こんなところに大きな桜の木があったんだ~」という発見をすることがあります。(サナさん)
「まち歩き」好きです! 旅行に行くと 古い街並みを残して保存しているところがあります そういうのを見つけると 必ず 歩いてみます 今回の旅でも 九州の知覧に武家屋敷群があって 朝早く だんなとぷらぷら歩いてきました 時間が止まったような感じがしました‼️ (ミニオンズさん)
子どもができてから改めて自分の住んでる街、住んでた街を散歩すると新たな発見することが多いです。目線が違うと、こんなに見えるものが違うんだなと。色々な目線で楽しむのが私の楽しみ方です。(ちくわさん)
大人になって、子供の頃に住んでいた街に行き、街の変化とあまりの狭さにびっくり! 子供の歩幅と目線との違いに改めて驚きました。(雪桜さん)
5月13日、娘とファイターズ二軍の鎌ヶ谷スタジアムに行きました。8回裏終了まで鎌ヶ谷駅までのシャトルバスが出ないため、帰りは車の通らない「竹林を通り抜ける」ショートカットの散歩コースを歩きました。私の住んでいる「花と緑の街」とは違った景色で感動しました。30分ほどで駅に着き、帰りの飛行機にも無事間に合いました。また行く機会があれば違うコースを歩いてみたいです。(きくちゃんさん)
果たして二軍練習場は「花と緑の街」に来るのでしょうか・・・(H)
季節ごとに景色が変わる道を歩くのが好きです。車では気づけない発見があるので、ゆっくりまち歩きをする時間を大切にしています。(よっぴょうさん)
お気に入りの散歩コースは、家の近くの川沿いの道です。季節ごとに景色が変わり、歩くたびに小さな発見があります。昔から変わらない風景にほっとしたり、新しくできたお店を見つけたり、まち歩きならではの楽しさを感じています。(にゃんこパパさん)
数年前に看板を下ろした豆腐屋さんの前を歩くと、以前と同じ香りがするようで、懐かしくなります。(ラジオ体操がんばってます!さん)
私のお気に入りの散歩コースは円山公園や旭ヶ丘公園です。 高校生の頃高台にあった旭丘高校に通っていました。周りは国有林を有する自然豊かな地域。放課後友達とお喋りするのに旭ヶ丘公園の高台から市内を見下ろしたり、円山公園で季節の花を見たり他わいもない話をしたことはとても良い思い出です。(こめちんさん)
札幌にいたころ、神宮の中を散策するのが好きでした 朝早くひとけのない場所の一人歩きは怖くもありまた、静かにすごせる貴重な時間でした(ひろなかひとみさん)
雪解けとともに秋の風景がよみがえる・・・・いわれてみればその通りですね!(H)
果たして二軍練習場は「花と緑の街」に来るのでしょうか・・・(H)