近所のうちにバラがたくさん咲いていて今は通勤の度に癒されいます。(シオミミさん)
車で旅行したときには、何気ない場所に車を止め、その辺りを散歩します ガイドブックにも載ってないような町並みに触れることができ、ちょっとした贅沢です(さとちゃんさん)
車乗るようになって、歩かなくなったな~・・・(にゃんにゃんにゃんこさん)
夫とまち歩きしてます。健康の一環で始めましたが、ここ、以前は◯◯だったよね、などと会話をしながら懐かしんだりするのが楽しみのひとつです。(わんこ。さん)
時間のある時にランニングをしてますが、同じ道だと飽きるので住宅街の細い道をクネクネ曲がってランニングしてます。 こんな所に家が建つんだとか、この家車庫建てるんだとか新しい発見をしながら走ってます。(ヒロキさん)
近くの散歩コースはホタルがいる道です(ばれちゃんさん)
函館に一人旅をした時に市電を使って端から端まで行きました。市電乗り場に戻れるように周りの景色を確認しながら歩きました。疲れたけどガイドブックには載っていないお店がいくつかありました。(ユキエさん)
久しぶりに行く町探検をして新しいお店や 残念ながら無くなってしまったお店と 発見も有り夫婦で語りながら楽しんでいます。(かなたんさん)
まち歩き 春は桜を楽しみ 秋はコスモスや金木犀の香りを楽しみ 冬は富士山の雪化粧を楽しみながら 散歩を楽しみながら歩いてます。(えりかさん)
家の近くの河川沿い、季節毎の景色が見られます(agorunnさん)
偶然、幼少期に住んでいた所に結婚して住む事になりました 子どもが出来て、子どもを連れて散歩の場所がまさに自分が子どもの時に自転車で走り回った場所 昔の面影が無い所もありましたが、公園などはこんな感じだったんだ〜、と懐かしい気持ちで自分の子どもを連れて散歩しました(ユリゴーヤさん)
大通り公園の遊具のある場所。楽しそうに遊ぶ親子さんを通りがかりに見かけるたびに、我が家の子供たちも何度も何度も滑り台で楽しんでいた事を思い出します。なのでそこを歩く時は、ゆっくりと時間をかけて散歩します(べんこさん)
あまり通らない中道を歩く。(appleciderさん)
職場から自宅までの裏山を歩いたらおいしそうな蕎麦屋をみつけた(うさぎさん)
嬉しい発見ですね!(H)
定年退職した今はまち歩きより近所を一回りしたり、真駒内公園をウォーキングすることが多くなりました。ただ雪が積もった冬の間はバスで札幌駅やすすきの駅を起点に地下歩行空間を歩いて運動不足をカバーしています。色々なイベントもあり人との出会いも楽しみです。(maxkimuraさん)
閉店したラーメン屋さんが少し離れた別の場所で再開していたのは街歩きのおかげで知れました。(さちりんこんさん)
昔の絵はがきを見て、その場所を歩いてみたいですね。(tshigaさん)
車でいつも通っている道を歩くとこんなのあったっけ?となる。歩いて通っていても良く見ていない事が多々あります。見ようと思って見ないと見えていないなぁと感じます。 季節の移ろいや花が咲いている時期、雪景色になった時、同じ場所でも違って見える。いつもの風景も違う視点で見てみれば新発見があって面白いです。 (あかりさん)
近所の家の庭や畑を眺めて歩くのが好きです。(けいこさん)
電車通りは古い建物があったり思いがけない甘味処に出会えたりするのでまち歩きには最高です(nogunoguさん)
他のおうちの庭・花壇・家庭菜園を眺めながら散歩するのが楽しみです。第一線を退いたと思われるお宅の手の込んだ庭や花壇ももちろん素敵ですが、若いご夫婦と子供さんの共同作業と思われるミニ菜園も、心がポッと温かくなります。(オットセイさん)
家の近所を散歩しています。(あきらさん)
最果てにある村の道を同級生と歩くのが好き。もう小中学校もなく人口も激減したけれど、野端の花は変わらず毎年咲いている。(alareさん)
脊柱管狭窄症を患ってからは歩くことは殆どなくなりました。(寅猫さん)
やっぱり再開発で新しい風景に出会えるのが楽しみですね!(けいすけさん)
今も年に1、2度故郷函館を訪れ、五稜郭に宿をとります。朝の散歩は五稜郭公園の堀をゆっくり一まわり。ここは51年前に妻と初めてのデートで散策をしてボートにも乗りました。そして42年後に妻と再びボートに乗りましたが、漕ぎ手は妻にかわっていました。 えべつやけんちゃん(けんぞうさん)
私のまち歩きの楽しみは、碁盤の目の街に潜む「斜めの違和感」を探すことです。特に東本願寺周辺から創成川東側、大通の端へと歩くと、明治期の区画整理の跡や、車移動では見落とす隠れ家店が網羅できます。 車を降りて時速4kmで歩くからこそ、大通の四季の匂いや、すすきのの路地裏にある新店の呼吸、古刹が放つ静寂のギャップを五感で回収できる。これが私のまち歩きです。(のうちさん)
庭のお花を見せていただきながら季節を感じて歩くのが好きです。札幌は雪解け時期から球根の花々が咲き始めますので、買い物に出かける時もあそこのお庭の花を見てから買い物しようと楽しんでいます。今はライラックが咲いているおうちが多くて香りと共に楽しんでいます。 また、北大構内の花々も好きで友人とよく出かけます。ここでしか見られないお花、特に野草があります。(キャシーさん)
バイカルハナウドにはくれぐれもお気をつけくださいね(H)
毎日の通勤で15分ほどJRの駅まで歩きます。住宅街の道を歩いていると、庭中にきれいなバラを咲かせている家があり、それを見るのが楽しみです。 年配の女性の方がいつも手入れをされており、バラの花が好きなんだなあと感じます。(シンジさん)
江戸期 遺跡巡り(デブデブ2号さん)
嬉しい発見ですね!(H)
バイカルハナウドにはくれぐれもお気をつけくださいね(H)