昭和40年、帯広畜産大学の農場生産牛乳は180CCビン、12円でノンホモであった。上にクリームがあって美味しかった。胃がんの予防になると言われ、札幌に就職以来、60年以上、飲み続けている。(茶トラさん)
確かに牛乳には胃壁を守る作用がある、と聞いたことがあります(H)
祖母が酪農家で小さいときに搾乳手伝いしたことがあります。搾りたてを温めて飲んだ牛乳最高に美味しかった。今はスーパーで買って飲んでますが搾りたて懐かしい思い出です。(ことりさん)
祖父が牛を飼っていて、搾りたての牛乳を(一回沸かしてから)飲んだ記憶があります。温めると膜が張って、子供の私には美味しいと感じる前に飲みにくいと感じたものです。 普段あまり好んで飲みませんが、カレーを食べる時は、牛乳が欲しくなります。北海道は牛乳の種類が多く、製法も異なり、いろいろな味があるので好みのものを見つける楽しみもあります。(マカロンさん)
北海道の牛乳は美味しいですね! 乳製品大好きです♪(しんじさん)
私は酪農が盛んな十勝に住んでいるのに、牛乳が飲めません涙 チーズ、バターも苦手ですが、なぜかピザやドリアは大好きです。(かおるさん)
すみません 牛乳アレルギーです いろいろ書きたいですが 飲めません(あきらさん)
乳製品大好き。 乳製品なら何でも食べるとおもっちたのですが、道東に行ったとき初乳豆腐を食べる機会がありましたがどうしても呑み込めなかった。(さよちゃんさん)
子供の頃、ビンの牛乳を配達してもらってた。(あつひろさん)
毎朝ウオーキングのあとに飲んでいます(はったんさん)
小さい頃、もっと牛乳を飲んでいたらもう少し背が高くなってたかなぁ…来世では170センチを目指していっぱい飲みます。(タロさん)
幼い頃、オホーツクの山あいの祖父母の家で早朝に農家から届けられる一升瓶に入った牛乳。沸かしてからよ、飲むのはとの祖母の声が半世紀以上経った今も耳元に聞こえます。冷まして先ずは薄い膜を飲み込み、さらにごくごくといただく、その美味しさ。忘れえぬ思い出です。(とびもんさん)
牛乳にミロを混ぜたり、牛乳ゼリーを作ったり、牛乳飲むだけでなく、アレンジもしたりして、牛乳は大好きです!(ゆみっちさん)
愛知県に住んでた小さい頃 身体が丈夫じゃなかった私に 両親が近くのお店から毎日瓶入りの牛乳の配達を頼んでくれてました。学校の給食は脱脂粉乳のミルク! 裕福でもなかったのに両親に感謝です。(チロ 華さん)
牛乳はそのまま飲むとお腹がゴロゴロして下してしまうことがあります。でも、アイスクリーム、ソフトクリームは平気、バニラよりミルクを好んで食べてます。(あやこさん)
小学校の給食で飲んでいたテトラパックの牛乳の味が懐かしい。(ヤマズイさん)
特別な思いではありませんが 数十年前に住んでいた家のすぐ近くに牛舎がありました。 我が家の初子(娘)は その牛舎から購入した牛乳で育ちました。 そのおかげかはわかりませんが 大変丈夫に育ちました。(秋鮭さん)
牛乳は毎朝欠かせません。子どもの頃、給食の牛乳を飲んでいた思い出が今でも残っています。最近はそのまま飲むだけでなく、シチューやホットミルクにも使っています。北海道の新鮮で美味しい牛乳は、地元の自慢だと思います。(たかゆきさん)
市販のルウに牛乳を混ぜるだけでホワイトシチューは美味しくなりますね(H)
牛乳好きです。朝食時毎日飲んでいます。ヨーグルトも作り、摂取し過ぎかなと思いながらも一緒に食べています。 (エコじじィさん)
牛乳が小さい頃から苦手です。 アイス、ヨーグルト、チーズは好きなのですが、単品で飲むのが苦手で…牛乳が大好きだったら、もう少し背も伸びていたのかな~と思ったりします。 今は骨粗鬆症の予防にコーヒーに入れて飲んでいます。(ちかさん)
給食の牛乳ですね(ばりおさん)
小学生の頃は毎日給食で飲んでが、卒業してからはまったく飲まなくなりました。(みゆきさん)
私も同様にお腹がゴロゴロしますがヨーグルトやアイスクリームは得意です。おなじ体質の人がいて安心しました。(テツミさん)
昔、ウイスキーの牛乳割りのCMがテレビで流れていた事を思い出しました。 「ミルク割りだぜカウボーイ」 これも牛乳の販路拡大を狙ったものだったんでしょう。(たきいくぞうさん)
石川県で育った私は、6年生になるまで給食では脱脂粉乳を飲まされてました。ある日、テトラパックの牛乳が提供されて、その美味しかったこと!感動でした。(アツシさん)
しんむら牛乳(みつのぶさん)
小学校低学年の給食では、まだ牛乳ではなく脱脂粉乳で、これが飲みづらくて、毎日それこそ鼻をつまんで何とか飲み切っていました。(飲み切らないと、給食は終わりになりませんでした。)小学3年生位?から、瓶入りの牛乳になり、なんと美味しいものか!と、びっくりした思い出があります。(moopyさん)
給食で毎日飲んだこと(よしこさん)
牛乳は苦手です。飲んだあとでお腹がゴロゴロ感になりがち、特に冷やしたものは要注意ですがコーヒー牛乳やフルーツ牛乳などは気にならないのは何故?(ひろ3さん)
東京の大学生の頃、銭湯の風呂上がりに飲んだ、コーヒー牛乳はとてもうまかった!(のりひでさん)
昔から、母が作るチーズケーキが好きで、そのチーズケーキを作る際に市販のチーズ以外に牛乳を少し入れている。(ゆうたさん)
隠し味の効いたチーズケーキ、美味しそうです(H)
確かに牛乳には胃壁を守る作用がある、と聞いたことがあります(H)
市販のルウに牛乳を混ぜるだけでホワイトシチューは美味しくなりますね(H)
隠し味の効いたチーズケーキ、美味しそうです(H)