このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >投稿塾 >VOL262「牛乳」
投稿塾
今月の投稿テーマ
『牛乳』

子供の頃は冷たい牛乳を大量に飲んでもお腹を壊さなかったのですが、出産後からは少し飲んだだけでゴロゴロに…。今は温めると飲めるので毎日飲んではいるのですが、コーンフレークやミルメークはゴロゴロ覚悟で飲んでます(涙)(さささの母さん)

わたしの地元は牛乳が有名です(北海道だと当たり前かもしれませんが。。。)。給食には毎日牛乳が出るのが当たり前でした。
大人になった今、地元を離れ、牛乳とは少し疎遠になってしまいましたが、牛乳を飲むと、あの頃の自由なゆったりとした時間を思い出します。(じゅんきさん)

子どもの頃の給食の際、時々提供されるコーヒー牛乳はみんなの羨望の的でした。お休みの人の余った牛乳をみんなで争奪戦です。じゃんけんやくじ引き、或いは力づくの奪い合いに負けたときの虚しさなどもありましたが、今ではとても懐かしい思い出です。(リオナリさん)

昔、厚別の叔母さんから一升瓶に牛乳を入れてもらったことがあります。(na6ceさん)

牛乳といえば思い出すのは小学校2年生の時
まだ牛乳瓶だった時代、給食の時牛乳瓶を倒してしまい、前の席の鳥取君のベストに思いっきりかけてしまったこと、お母さんの手編みのベストの背中にどっとかけてしまいこの日にハンカチを忘れてすぐに拭いてあげることができなかった私、ちびまる子ちゃん様な思い出。鳥取君はいまどうしてるのかなぁー還暦過ぎてるし(笑)(つっぴさん)

学校給食に出ていた牛乳は三角形でした。飲んだ後、ストローを伸ばして畳んだ牛乳パックを縛って片付けていた記憶があります。地元だけの習慣だったのでしょうか?(笑)(あーたんさん)

給食の瓶牛乳!(tshigaさん)

日常は普通に飲みますが、道内の、牛乳の美味しい地域のソフトクリーム、プリン、チーズを食べることは、自分にとって特別なことです。プリンを食べるだけに片道150kmドライブしたこともあります。(クロさん)

牛乳は大好きで子供の頃は大丈夫だったのですが、大人になるとお腹がゴロゴロになる様になってしまいました。
銭湯で飲む瓶牛乳のイッキ飲みは今昔。
今はレンチンで1分30秒温めて飲んでます。
そう言えば、子供の頃は田舎でしたので近くの農家から一升瓶で買ってました。(たかしさん)

教室の暖房が大きなダルマ式石炭ストーブだった頃、金属たらいの蒸発皿のお湯に瓶牛乳をつけて温めて飲んだ。専用の道具で紙のふたを予め浮き上がらせたりした。それでも牛乳が熱くなり過ぎ膨張してあふれ、お湯が白く濁って教室も牛乳臭くなったものだ。(あきらさん)

私は、ニセコにある高橋牧場の飲むヨーグルトが大好きです。初めて飲むヨーグルトを飲んだ時に、これ好き!となり、時々買っています。(みほさん)

私の小学生の頃は牛乳は高価でとても家族分はなかった。配達しかなかった時代、瓶の牛乳は蓋を開けるテクニックが自慢できたのと蓋の裏の脂肪分をなめるのが何より楽しみだった。懐かしい思い出です。(せつおさん)

おすすめの牛乳のアレンジ 「牛乳4に梅シロップ1」で飲んでみてください。冷えていたほうがさらにおいしいです。ぜひ。 なお、アルコール好きの方は「牛乳2に梅酒1」で!
  
(桃太郎さん)

牛乳を飲むとお腹が痛くなる時があり、便秘気味の時はラッキーと~。今はあまりならなくなりました。宅配で瓶の牛乳を頼んでいます。今ナフサが足りない時、瓶は便利ですね。これからも完全栄養食の牛乳は飲んでいきます。(hmwestさん)

牛乳、大好きです!毎朝、ヨーグルトと一緒にとっていますし、サツマイモサラダやスープ、お味噌汁に使います。昔は牛乳を飲む子は身長が伸びると言われてましたが、私は普通・・・です。(たみこさん)

懐かしい牛乳は三角パックに入った牛乳です、確か給食に出たような気がしました。それと「保証牛乳」は味が濃かったような気がします。(チュー助さん)

牛乳は好きなのですがそのままではなくコーヒーに入れたり夏はスムージーで果物と一緒に頂きます。あとはお料理で。定番のシチューの他ミートソースやキムチ鍋などにも。家の定番です。(ひとみさん)

スキー場からの帰り道、お菓子屋さんの片隅に休憩スペースがあり、ストーブの上にはブリキのタライの中にお湯で温められた牛乳やコーヒー牛乳がありました。1日の終わりにスキーで疲れた身体を癒してくれるひと時でした。(じゅんじさん)

毎朝コップ1杯飲んでます(こうえいさん)

常温保存できる牛乳を購入しています。(かれんさん)

幼いころは牛乳瓶が玄関先に届けられ、中学時代はテトラポット型の紙パック牛乳(後半はプラスチック容器)、今は箱型紙パックと時代により提供形態が変わってきていますが、ずっと飲み続けています。子供時代銭湯で飲んだコーヒー牛乳やフルーツ牛乳はおいしかったなあ~(consatetuさん)

牛乳は昔懐かしい飲み物になった。今はもっぱらアイスクリームのみ。
(ジュンさん)

以前銭湯で湯上りに飲む コーヒー牛乳がとても美味しかった(かつとしさん)

小学生の頃は、牧場の牛乳を飲んだ事があります。親戚が農家だったので牧場にはたまに連れて行かれました。大人になった今は高い500円以上する牛乳も時々飲みます。飲みやすいから、一度飲むとまた飲みたくなります。しかし、千円以上はちょっと高くて買っていません。(けんじさん)

牛乳、乳製品、全部大好きです! 小学生時代は牛乳瓶で紙のフタを爪で上手く開けられない時の記憶も懐かしい…
コッテリ濃いのも、アッサリさっぱり、どちらもいけます!(ユリゴーヤさん)

私は小さい頃から牛乳が大好きで食事のお供にはよく牛乳をよく飲んでいます。スイーツにはコーヒーやお茶が合うという方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、私はスイーツを食べる時でも牛乳を飲むほど牛乳好きです!牛乳も飲むと背が伸びるという迷信をよく聞くかと思いますが、牛乳が大好きな私は背は伸びずでした。長身にはなれませんでしたが大人になった今でも私は子牛のように牛乳をたくさん飲んでいます。(あおいさん)

昔は、冬になると馬そりで牛乳瓶を配達していましたが、竹スキーでそのそりの後ろにつかまって遊んだことがありました。
自動車もあまり走ってなかったので(Os-sanさん)

小学校の給食で飲んだテトラパックの牛乳ですね。(こういちさん)

「牛乳」と言うとやはり給食のイメージがありますね 給食は小学生の時にしか食べたことがないですが 私にとってはまったく嬉しくも楽しくもない時間でしたし牛乳もシャバシャバでどうも苦手でした

大人になってコチラの地元のもの「大内山牛乳」をすすめられていただきましたが濃くて美味しいってはじめて牛乳が美味しいと感じました(フランカフランカさん)

小学校の給食で、ビンの牛乳にメグミルクを入れ、薪ストーブの上の水を入れた鍋の中に入れて、温めて飲んだことです。(まさのぶさん)

投稿塾バックナンバー


先頭へ戻る